NEWS

アーユルヴェーダリトリート✨ご参加者体験談③

スリランカリトリート『自分の内面をきれいにする旅』
ご参加者体験談その③
~マレーシアより参加!晴香さん~

こんにちは!

10月28日~11月4日に開催いたしましたスリランカでのアーユルヴェーダリトリート、
主催のカルナカララマネージャー唐澤のスタッフレポ(全4回)に引続き、リトリートにご参加くださった方々の体験談を掲載しております。

3人目の今回は、マレーシアよりご参加くださった晴香(はるか)さんのリポートです。

もともと東京にお住まいで、今年からマレーシアに赴任中の晴香さん。
お忙しい中、カルナカララのリトリートにピン✨ときたそうで、スケジュールを調整してご参加くださいました。

帰国後、同行した唐澤あてに『アーユルヴェーダのトリートメントだけではない、魂の欲するものを全部詰め込んだような本当にキラキラの宝物のようなツアーでした。』と、とっても素敵なコメントをくださった晴香さん。

ご自身の経験をスリランカ、魂の仲間に再会する旅 と表現してくださった晴香さんの8日間の軌跡、ぜひお読みください✨

=========================================================================


晴香さん

 

>> それでは体験談をお伺いします!

 

1. 今回のリトリートにご興味を持ったきっかけ、お申込みの決め手になったことは何でしょう?

初めからちょっとスピリチュアルで恐縮なのですが()私は旅をするとき、なんとなく「今この場所に行く必要がある」と感じて行き先を決めます。

今回カルナカララさんのツアーの告知を見たときは、いつもよりはっきりしたイメージで「この旅で会うべき人たちに会う」という気がして、参加することにしました。

 

2. スリランカのイメージについて行く前 / 後でなにか変化はありましたか?

インドの涙、インド洋の真珠、など素敵な二つ名が多いなと思っていました() 後からのイメージは、天国!です。

 

3. リトリートに参加するにあたり、スリランカでぜひ体験したいことや期待していたこと(参加の目的)はありましたか?

現在マレーシアに在住しているのですが、半年前に移住してから環境や食事、水の変化などで抜け毛がひどく、地元のアーユルヴェーダクリニックにしばらく通っていたことがありました。その時印象的だったのが、患者さんから受付のお姉さんまで、アーユルヴェーダでより高い効果を得るには「集中的に継続して行うこと」が大切なのだということを強調していたことでした。なので、その集中トリートメントというのを体感したい、というのが大きな目的でした。


オイルトリートメント後、ハーブティーでリラックス

 

4. リトリートやアーユルヴェーダの体験を通じて、ご自身の心身魂に関する発見や変化はありましたか?

様々な変化がありました。身体の変化としては、明らかに髪の毛に前よりツヤが出て、元気になったこと。そして、好きだったコーヒーを欲しいと思わなくなりました。

マインド、スピリット面では、笑顔でいることが多くなり、また人とのコミュニケーションにおいてより嘘なく楽に接することができるようになった気がします。また、自分のスピリチュアルな部分を発信することにも前ほど抵抗を感じなくなりました。
会社で働いている自分も、スリランカで笑っていた自分も同じ一つの自分として、一つの自分として統合されてきたように感じています。

これらもまだ変化の過程だとは思うので、今後の変化も楽しみにしているところです。

 

 

5. リトリートで一番印象に残ったことは何ですか?

何をやってても楽しかったことですね…みんなどんどん、リラックスして顔が子供みたいになっていきました。
それから、スリランカでは、動物たちがとても楽しそうに暮らしていたことも、印象的でした。うさぎや孔雀が緑の中を走り回る様子を見ていると嬉しくなり、そんな中で時間を過ごせてとても幸せでした。


空港到着直後のメンバー。ワクワクと緊張の表情✨

 

  ☟ ☟ ☟


ツアー終盤、ボートツアーで笑顔満開のメンバー!スッキリ、キラキラ子どものような表情♡

 

6. リトリート中になにかハプニングやびっくりしたことがありましたら教えてください。

ホテルスタッフで、日本語が流ちょうな人がものすごく多いことに驚きました。トリートメント中の声掛けやレストランでのサービスなど、ここは日本か?というサービスクオリティでした。

食事を運んでくれるスタッフさんが「前から失礼します」と言われた時はびっくりしすぎて笑ってしまいました(失礼)一人旅でのお客さんもとても安心だと思います。

 

7. リトリートで得た気づきや習慣で、帰国後も日本の生活に活かしているものがあれば教えてください。

水分(白湯)をたくさんとること。朝・夜の瞑想とマントラチャンティング、ヨガ。

水分をとるだけで、好転反応で出た頭痛の症状が随分改善されたことに驚き、つづけています。自分のやってきた(やってこなかった)習慣は正しいという思い込みに気づいて、ハッとしました。

ちなみに、帰国してからの実験で、PMSによる偏頭痛や便秘にも効果を確認しました!


素敵な思い出とセットだから、よい習慣を継続できる✨

 

8. カルナカララのリトリート、どんな方におすすめしたいですか?

ピンときた人、自然の中で癒されたい人、動物が好きな人、日ごろいろんなことを我慢していると感じている人、旅の仲間との出会いを楽しみたい人、心から楽しい!と感じたい人に。

ツアー内容は、毎回少しずつ違うと思いますが、今回のツアーは、前半は観光、後半はトリートメントという構成。前半にしっかり体を動かし、施設内の自然とはまた規模感の違う雄大な景色とスリランカの歴史や人々の暮らしを垣間見ることができ、そうした経験が全てアーユルヴェーダを受けている間の自分の心身にも一体となって溶け込みより効果を高めてくれたような気がしました。心、体、マインド、スピリット全てをホリスティックに癒す全方向型のツアーです。安心してお楽しみください()

 

 

9. 次にスリランカリトリートに参加するなら、どんな経験がしてみたいですか?

アーユルヴェーダトリートメントをもっと長期で体感してみたいです。3日半でこんなに素晴らしかったのだから、一週間以上滞在したらどうなってしまうんだろうと、アーユルヴェーダへの期待は旅を経てますます高まりました。

古都キャンディや海辺の町ゴールにも行ってみたいです。

 

・・・・・・・

旅の最後に、オラクルカードで、今回のツアーメンバーが集まった意味は?と質問しました。一枚引いたカードのメッセージは「セレンディピティ」。

「それぞれのスピリットによって計画された、偶然に見せかけた必然。いたずらっ子のようなドッキリ作戦。仲間の愛を得て、あなたはそれとともにどこまでもいけるでしょう。幸運があなたの行く先に待っています。あなたの行く道をこの仲間たち、あなたのスピリット、そして世界が祝福しています」

次に旅に出られる皆さんにも素晴らしい出会いがありますように!

 

 

=========================================================================

 

晴香さん、どうも有難うございました!

スピリチュアルな側面からの気づきや変化がたくさんあったのですね!

晴香さんの言葉どおり、アーユルヴェーダはひとの体・心・魂にアプローチして、一人ひとりに最も合ったアプローチで癒し、元気にしてくれるものです。
健康の先、癒しの先にある『楽しく幸せな毎日』のきっかけとなるスリランカリトリートに、
ぜひ、あなたも一歩踏み出してみませんか✨
次回のリトリートは来春3/16(土)~23(土)の予定です。

次の体験談はMarisolブロガーのめるもさんのレポートです!お楽しみに✬