NEWS

アーユルヴェーダリトリート✨ご参加者体験談②

スリランカリトリート『自分の内面をきれいにする旅』
ご参加者体験談その②
~サウンドヒーリング奏者✨Anju Yukiさん~


みなさまこんにちは!

10月28日~11月4日に開催いたしましたスリランカでのアーユルヴェーダリトリート、
主催のカルナカララマネージャー唐澤のスタッフレポ(全4回)に引続き、リトリートにご参加くださった方々の体験談を掲載しております。

お二人目の今回は、サウンドヒーリング奏者のAnju Yuki(あんじゅ・ゆき)さんのリポートです。

体験談のまえに、スリランカからの帰国後にAnjuさんからいただいた言葉をご紹介したいと思います。
自然療法、音楽療法、そして花療法を中心にセラピスト・音療法家として活躍されるAnjuさん。
その美しい感性と繊細な直観は、スリランカの大自然エネルギーのなかで何を感じとったのでしょう?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スリランカは、
私を本来の姿へと生きやすくするために、
見えない調整をしてくれた国
             -Anju Yuki-
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

=========================================================================

Anju Yukiさんのプロフィール:

Anju Yuki
sound healing 奏者/ 自然療法家/ 花療法士
大手企業に勤務し20代で結婚、2児をもうける。子育てのかたわら自然療法、ホリスティック理論を学びセラピストの世界へ進む。後にクリスタルシンギングボウルの音療法も取り入れる。女性の喜びや幸せを探求しながら音と植物の癒し「am milis 」を主宰。2018年には「クリスタルボウルと音の魔法」を出版。子宮ケアから女性が心身が健やかで力みのない生き方、自尊心を高め才能や能力を発揮できるようプライベートと少人数に絞ったコース講座レッスンを設けている。
 
 
>> それでは体験談をお伺いします!
 

1. 今回のリトリートにご興味を持ったきっかけ、お申込みの決め手になったことは何でしょう? 

昨年秋から「アーユルヴェーダ」という言葉を度々耳にするようになり、今春お世話になっているカルナカララさんで初めてアーユルヴェーダのシロダーラを受けました。 この施術後すぐに肉体に大きな変化が起こり、心身に溜まっていた不要なものが大デトックスされました。
これがきっかけとなり、アーユルヴェーダの本場スリランカで数日間療法を受けられたら心身はどう変化してしまうのか?・・・その後カルナカララさんからリトリートのお話を頂き、即お申し込みをさせていただきました。

 

2. スリランカのイメージについて、行く前 / 後でなにか変化はありましたか?

行く前、正直行くまでスリランカには興味がなく、インドと同じようなイメージでした。
行ってからの印象は、先進国ではありませんが、大自然が残されその恩恵をうけながら、人々は健康でエネルギッシュに生きている国だと感じました。

 

3. アーユルヴェーダのイメージ、行く前 / 後でなにか変化はありましたか?

行く前は、自身の体質タイプを診断していただき施術を2回受けただけですが、その2つがアーユルヴェーダのイメージになっておりました。
しかし、直接アーユルヴェーダの施設で4日間過ごし、問診から施術、体質に合わせた食事をいただくと、初日から心身の反応がやってきて、一言では言い表せないアーユルヴェーダの凄さ奥深さに驚いております。   

 

4. リトリートに参加するにあたり、スリランカでぜひ体験したいことや期待していたこと(参加の目的)はありましたか?

これという期待はありませんでした。ただその時を感じ楽しもうとだけ思っていました。

 

5. リトリートで一番印象に残ったことは何ですか?

実はスリランカ人の皆さんの瞳の美しさと歯の白さと勤勉さとエネルギッシュさに驚いておりました。
アーユルヴェーダを生活に取り入れることで、男性も女性もこうなるのか?聞いてみたかったです。

 

6. リトリートを通じて、ご自身の心身魂に関する発見や変化はありましたか?

アーユルヴェーダ二日目に目の痛み、頭痛と吐き気がありました。 それは前日のシロダーラの好転反応であり、その原因もわかりました。

夕方からは少しずつ回復し、夜には治っておりましたが、自分自身のある癖がまだ残っていること、そしてどうしていくことがいいのか? 再度気づかされた有難い反応でした。

私のタイプはカパとピッタ。特にカパが強いようで、ゆっくりと安定した自分のテンポがあり、軽めのお食事が良いようです。
しかし自分のテンポを無視し、周囲に合わせ続けたり我慢しているとそのストレスが肉体や精神に蓄積されやすいことが分かりました。

これまでの自分自身を振り返りますと、大変納得できる診断でした。 ホロスコープ占いは運気を上げる色や石、曜日、行動に起こしていい年、適職、気をつけなければいけない病気と年なども教えていただけます。 この先も自分を信頼して進んでいこうという確認ができました。

帰国後3週間近くが経過しますが、ふとした時に本当はこうすることが楽しくてワクワクする、これは実はもうやりたくない、自分ならこうしたい、今これがしたい、こう伝えたい・・・など潜在意識の声を聞きとれるようになった気がします
自分はどうしたいのか?何を感じているのか? できていたようで、まだまだであった自分が確認でき最近はゆったりと自分のペースを大切にしながら焦りもなく、無理もなく、心地良くいられる自分がいます。 特に仕事への意識に変化がありました。また新しいことにチャレンジする予定でもあります。 

 

7. リトリート中になにかハプニングやびっくりしたことがありましたら教えてください。

リトリートのガイドさんをはじめ、カルナカラらのスタッフさんの日本語の堪能さ、 またセラピストさんのトリートメントの上手さ、日本人が感心するほどのおもてなし、言葉遣い、気遣いに驚きました。 一般道を横断することが、これほどドキドキしたことはありませんでしたが、ガイドさんスタッフの皆さんが落ち着いて誘導くださりとても助かりました。 ガイドのアヌラさんの通訳と演歌の上手さに感動しました。


面倒見がよく、お茶目なガイドのアヌラさん

 

8. リトリートで得た気づきや習慣で、帰国後も日本の生活に活かしているものがあれば教えてください。

白砂糖抜き、食べ過ぎないことを生活に取り入れ始めてます。

物事の選択をする際、自分に問い、その答えに従うようにしています。

 

9. カルナカララのリトリート、どんな方におすすめしたいですか?

自分自身をより深く理解し、心身を整え、自身の成長を喜び、人生をより楽しみたい方にお勧めです。
そしてリトリートはグループ旅行でもありますので、仲間と喜びや感動を共有し分かち合える方でしたら 何倍もの充実した時間や想い出が得られることと思います。


聖地ピドゥランガラロックの頂上でクリスタルボウルを奏でるAnjuさん

みんな大地と一体になって・・・

 

=========================================================================

 

Anjuさん、リトリート前からアーユルヴェーダをきっかけに大きな心身魂の変化があったのですね・・。

セラピストさんとして、音療法家さんとして日本で日ごろからご自身と向き合ってこられたからこその気づきをシェアしてくださり、どうもありがとうございました♡

スリランカは、アーユルヴェーダは、身体だけでなくもっともっと深いところ、
スピリチュアルそして魂のレベルから私たちに必要なことを思い出させ、変化のきっかけをくれる国✨

文中でシロダーラの好転反応のお話がありましたね。
好転反応とは、癒しや浄化の過程で起こり得る、一時的な心身反応のことです。

身体的な痛みや不快感をイメージしがちですが、実際には自分のなかに溜め込んだ毒素や、手放すべきものによっておきる反応はさまざまです。
痛みや排せつなど身体的におきる方もいれば、古い記憶や抑え込んできた感情と向き合わざるを得ないこともあります。

そんな時、アーユルヴェーダドクターがしっかり状態を見定めてくれる安心感、リトリートをともにする仲間の支え、そしてスリランカの土地が持つ力強いエネルギーは大きな助けになります。
カルナカララのアーユルヴェーダリトリートは、より生きやすい自分になるためのデトックスをしっかり乗り越えるための要素が揃っているのです♡

次回リトリートは来春3/16(土)~23(土)を予定しております!現地で春分満月を過ごす特別企画✨今後の告知をチェックして下さいね✨

 

次の体験談は、なんとマレーシアからご参加くださった晴香(はるか)さんのご紹介です!どうぞお楽しみに ^ ^