NEWS

ドクターリトリート@伊豆✨開催リポート<後編>

ドクターリトリート@伊豆✨開催リポート<後編>

ドクターリトリート@伊豆✨開催リポート<前編>はこちら

 


さて、伊豆リトリートの開催レポート、後編です!

一日目の栄養たっぷり、愛情たっぷりな夕飯のあと、早々にドクターワークショップの1コマ目が始まりました。

 

アーユルヴェーダの体質論と各体質の特徴について、いろいろな例を用いて説明していくドクター。
エネルギーから物質になる理論、宇宙や自然界と私たちの身体がエネルギー交換をし合いながらバランスをとっていることなど、
リトリート中のワークショップ3コマのうち、この回が一番授業らしく集中力を要する内容でした。

合間あいまにサンスクリット語のシュローカ(アーユルヴェーダの古典書に用いられる教えの形式で、短い詩のようになっています)をも暗誦し、なんともアーユルヴェーダ感満載な雰囲気。。

 

さいごには部屋を暗くして、呼吸にフォーカスする瞑想で一日のアクティビティを終えました。

 

その後はあわただしく温泉に浸かり、露天風呂で夜風に吹かれながらリフレッシュ!
初めて会ったメンバーでいきなり温泉、というのも面白い経験です ^ ^

 

Day2

2日目の朝は、6時半前に集合して土地の氏神(うじがみ)様がいらっしゃる来宮神社へGO!

途中、運転してくれたまさこさんが少し遠回りして日の出が見える海岸まで行ってくださいました。

 

残念ながら雲が厚くて日の出はみられなかったのですが、海から昇る太陽の光を感じることができてすがすがしい気持ちに。


マイペースなみっちゃん(右端)、を横から眺めるみんな。なんだか面白い。。


みっちゃんの目線はもらったけれど、こんどは先生がたそがれてむこう向いちゃいました。
ま、マイペースがいいですね。笑

 

そして来宮神社(きのみやじんじゃ)に到着。

写真をとり忘れてしまったのですが、参道に桜が咲いていていました!河津桜かな?
濃いピンクでとってもきれいでした・・

ご神木は、樹齢1000年以上とのこと。どっしり落ち着いて、優しい楠でした。

この大楠の手前で、みんなで朝の瞑想。前日の夜に取組んだ呼吸にフォーカスする瞑想に加え、
loka samasta sukhino bhavantu(ローカ サマスタ ツキノ ババントトゥ – すべての生きとし生けるものが平和でありますように)
というマントラを唱える慈悲の瞑想も行いました。

冷たい空気の中、30分ほどしずかに瞑想しているうちに東の空の太陽が高くなってきて、暖かいパワーがどんどん体を温めてくれました✨

 

 

ところでこの朝、神社に散歩にきたわんちゃんにドクター(だけ)がしつこく吠えられるというアクシデントが( *´艸`)

 

 

そして宿に戻って朝ごはん!

朝もボリュームいっぱい!さっと干したアジの開きが・・・なんとも言えない美味しさで・・♡
お宿の手作り豆腐もほろほろと優しい味でした。こんにゃくも、ひじきの煮物も。ぜんぶ丁寧な味でした。
綺麗な盛り付けでしたが、お料理の写真を撮り忘れてしまいました > <

アーユルヴェーダでは、新鮮な食材を使い、心を込めて作られたってくれたご飯は、オージャス(生命エネルギー)に溢れているといいます。
お料理してくれたスタッフさん(メニューと挿絵もシェフさんの手描きです!)、配膳してくれたスタッフさん、写真撮りましょうか!と声をかけてくれたスタッフさん、皆さんに感謝しながら一口ひとくちいただきました。

 

朝ごはんの後は、ドクターワークショップの2、3コマ目。

健康の鍵となる、消化力・代謝力をつかさどるアグニ(火)をうまく燃やし、体内の毒素を減らすための実践法を学びます。

アグニチェックの結果、今回参加したメンバー全員が、消化力が少し~だいぶ弱っていて、体内に毒素が作られやすい状態でした。
したがい、ドクターからは、『みなさん運動してください!』ともっともなアドバイスが・・。

忙しくて、寒いとなかなか運動に取り掛かるのも難しいですが、がんばりましょうね!

また、体に負担の少ない1日だけのプチ断食や、ムング豆をつかった消化管のリセット食についてもオススメされました。
やることたくさん ^ ^ これからの変化が楽しみです。

 

最後のラサーヤナ(若返り)のワークショップでは、
ゴツコラ(ツボクサ)など脳の活性化によいハーブや、
体に栄養を与えるためのセルフアビヤンガ(オイルマッサージ)の効果や順番など、
家で取り入れやすい習慣をご紹介。

いまロンドンでブームになっているターメリックラテも、ちょっと作って試飲してみたり。
お味は・・・ロンドンで飲んだ方が美味しいようでした。。。orz

  
*Memo*
ターメリックラテは、腸の健康に良いのです✨

つくりかたは、熱くしたミルクにターメリックを入れ、ミルクフォーマで泡立てるだけ!
ターメリックは多めの方が味がしっかり出ます。

 

この日は個別のドクターコンサルテーションの時間ももうけ、
気になっていることを相談したりドクターから生活のアドバイスをいただきました。
短い時間ではありましたが、お一人おひとりの相談の機会を作ることができてよかったです♬

そして午後には解散し、河津駅ちかくのお蕎麦屋さんで最後のランチを楽しんで、解散!

あっという間の2日間でしたが、内容の濃い、”アーユルヴェーディックな生活”に沿った良いリトリートになりました。

次のドクターリトリートは、来年の初夏くらいを目処に企画しようと思います。

ぜひご参加くださいませ!


ありがとうございました♡

 

The present writer: セラピスト田中