NEWS

10/28出発リトリートツアー体験談④最終話
TIME : 2018.11.22Category :

10/28出発リトリートツアー体験談④

 

おはようスリランカの朝。

 

この数日間のステイで

心地よい朝の目覚めはいつのまにか私たちの日常になっています。

アーユルヴェーダで自分身体と向き合う時間を通じて

私たちは自分と繋がりスリランカの自然の力を借りて自由になってきているのがわかります。

 

*日の出とともにブラウンズビーチでのサンライズヨガ

この旅を選択して来てよかったなぁ…と思える景色。

 

自然は一瞬足りとも同じ景色ではありません。5元素がめくるめく活動して変化しているように私たちの中でも同じことが起こっています。

ここで私たちが経験している事は自分で選択し、

そして自分を創造するのだと思います。

 

毎日のアーユルヴェーダの治療・施術によってセラピストの優しい手のタッチに癒され絡まった糸も解けていくような安心感こそシャンティ(平和)を想います。

 

 

アボカド・マンゴー・パパイヤ・アムラ・ウッドアップル・スターフルーツ….

サプリメントを摂取する様に豊富にあるフレッシュなフルーツを選んで

さらにその場でジュースにしてもらう。

フルーツの豊富なスリランカでこそ味わえる贅沢すぎる日常の時間。

 

カルナカララスタッフとスリランカ料理クッキングをしたり

 

暮らす様に旅をする。

リトリートメンバーも気ずいたら居心地の良い兄弟のようになっています。

 

 

さらに学びを深めるために!

 

地球の叡智を知る時間として

本場アーユルヴェーダドクターから直々に教わる貴重なアーユルヴェーダレクチャーの時間もありました。

本場スリランカで感じてもらい

体験したことを少しでも日常に活かせる様にドクターも熱が入ります。

 

ドクターデニーシャ

ガンパハアーユルヴェーダ研究所、ケラニヤ大学卒業。

国立アーユルヴェーダ大学で医師としての勤務を経て現在カルナカララドクターとして毎日の診断と薬の処方、お客様の健康サポートに携わっている。優しい穏やかなコンサルテーションは男女問わず話しやすさで人気。

滞在中のアクティビティたちも

もこのツアーのために特別準備をしたスペシャル企画なのです。

 

 

 

そしてスリランカのジョーティッシュJyotish(星占い)

ヴェーダの学問体系の一つであり、「jyoti」は光、「ish」は神という意味のサンスクリット語。

“私たちが光り輝く存在そのものである。”

スリランカでは魂の本質を読み解く為の科学であるとしています。

 

みなさんが純粋な意識と幸福に包まれ

人生をより楽しくクリエイトできますように….!

 

 

 

 

紅茶やハーブやスパイス、

宝石はダイヤモンド以外ならなんでも採れるといわれているくらいに

スリランカは原産物も多く、お買い得な宝庫です。

ニゴンボタウンに行き街歩きやショッピングは外せませんね!

ローカルマーケットやアーユルヴェーダの調剤薬局など

この旅ならではご案内をさせていただきました。

街にはイロトリドリのビタミンカラー。

色からも元気をもらう様な気分になってショッピングも全力でした。

 

さらに途中休憩したカフェに飾られていたケーキは

アーユルヴェーダ食真っ只中の私たちにとってはちょっぴり酷だったかな?・笑。

 

 

 

そして

ニゴンボはカトリック街でもあり、随所に教会が点在しています。

参加者さんの発案で教会に立ち寄る事になり

私にとってもこの街で初めての体験になりました。

 

入るなり子供達の美しい透明な声の賛美歌に遭遇。

歓迎してくれたかの様に可愛い声が教会に響き渡っていました。

 

引き寄せられる様にここへ来て教えてもらったのは、この日はカトリックのお盆の日であり先祖が帰家する日だとゆうことを知った私たち。

なんとも神聖な日に・・・。

自分ひとりだったら来ることのなかったであろうこの場所に出会える奇跡はみんながいたからこそ…

だと思うとするなら本当に“不思議な偶然”が旅には準備されています。

アクティビティは沢山笑って自然と思いっきり体いっぱいで遊ぶ最高の時間!

ニゴンボはサンセットがとっても綺麗に観える場所です

そんな場所まで河を渡って

沈みゆく夕日に波のリズムを感じ心を休める為に向かいます。

サンセットヨガはヒーリング効果がいつも以上にパワフルに癒してくれます。

 

真っ青だった空がオレンジに染まっていき….

美しく、そして力強い太陽とインド洋の海に癒されパワーチャージが完了。

ひとつに繋がった最高のひとときです。

 

 

太陽に生かされている感謝と….。

 

オーム.

存在 心 天 その世界のすべて
絶対的な『その存在』の エネルギーを たたえます
神の光を その真理を 深く瞑想いたします
私たちの知性に 光を与え (正しく見る力へと、悟りへと)お導きください。

 

夜の瞑想時のガヤトリーマントラより。

 

 

神秘の光り輝く島は

オレンジ色の幻想的な光とともに私たちを癒しへと誘い細胞から温めてくれました。

 

アーユルヴェーダは自然の流れに沿って暮らすことの健康を教えてくれます。

 

私たちがスリランカで過ごしたリトリートで

幻想に浸る自由も、現実に戻る自由も与えられている。

またここでの出逢いを生かしてみんながそれぞれの現実に戻っていきます。

そして、日常に戻った時は前よりもっとびのびと

自分自身でいることのできる自由に触れるに違いありません。

美しさ、

豊かさ、

愛、

平和、

調和、

情熱、

慈しみ、

そんな瞬間に「ようこそ!」と優しく迎えてくれた楽園の島国スリランカ。

優しさに溢れたカルナカララスタッフ

 

 

 

 

そして帰りの空港

ガイドさんとウッチャンが駆けつけてくれました!

「みなさん、大丈夫。僕たちはもういつでも心で繋がってますから。

また会いましょうね」

と最後にまで慈悲のメッセージをもらいなんだかとっても感動的なエンディング。

感動で心が震える旅となりました。

 

 

 

 

リトリート8日間

スリランカはやっぱり素敵な偶然との出逢いに満ち溢れていた

そして

日を重ねるごとにみなさんの表情が柔らかく

子供の様に瞳がキラキラとしていったのもとっても印象的に映りました。

本来の美しさがより一層輝きだす瞬間に

アーユルヴェーダの素晴らしさも改めて感じることができました。

何よりも

みなさんとの

セレンディピティな出逢いに感謝しかありません。

心から

ありがとうございました。

 

 

 

カルナカララリトリート主催 

唐澤由記 

 

 

 

 

_______________________________

長文お付き合いくださりありがとうございました。

追って次は参加者の方の変化や体験談もアップさせていただく予定です☆