NEWS

アーユルヴェーダに関するQ&A
TIME : 2018.08.1Category :


✬ ✬ ✬ このページのQ&A一覧 ✬ ✬ ✬

ご予約について
お店の滞在時間はどのくらい?
予約時間より早めに来店する必要がありますか?
セラピスト指名はできますか
キャンセル料はいつからかかりますか

施術について
アーユルヴェーダトリートメントとチャクラトリートメントの違いは何ですか?
どのくらいでトリートメントの効果が出ますか?
施術の禁忌について(飲酒、感染症、病気、妊娠など)
シロダーラを受ける際の注意事項はありますか
アーユルヴェーダではどんなオイルを使いますか?アロマトリートメントのオイルとは違いますか?
施術前後の注意事項(食事、運動、昼寝など)チャクラトリートメント・アビヤンガ共通
生理中でもオイルトリートメントを施術を受けられますか
お化粧をしたままでも大丈夫ですか?

設備などについて
シャワールームはありますか
シャンプーはできますか
店頭でアーユルヴェーダグッズは買えますか
キッズルームはありますか
駐車場はありますか?

Henna(ヘナ)に関するQ&Aはこちらから ←click!

その他のQ&Aはこちらから ←click!

 


<ご予約について>


お店の滞在時間はどのくらい?

当店ではお客様に最善のトリートメントをご提供するため、チャクラトリートメント・アビヤンガ共にカウンセリングのお時間を長めにいただいております。以下を目安にお時間をお見積りの上ご来店下さい。

アビヤンガ、チャクラトリートメント・・・
施術時間+1時間程度(前カウンセリング30分程度、お着替え、アフターティー)
※アビヤンガにシャンプーを追加する場合には+30分お見積りください。

シロダーラ・・・
施術時間+1時間半程度(前カウンセリング30分程度、お着替え、シャンプー、アフターティー)

【初めてトリートメントを受ける場合】
初めてアーユルヴェーダ・チャクラトリートメントをお受けになる際は、セラピストがお客様のご体調や体質を正しく把握し、またお客様ご自身にも正確にご認識いただくため、上記目安に加え最大30分程度ヒヤリング・カウンセリングのお時間を頂戴いたします。


予約時間より早めに来店する必要がありますか?

ご予約時間通りにお越しくださって大丈夫です。
10分前より受付可能ですが、当サロンは1部屋のみで運営しているため、早めにお越しいただいた場合も待合スペースにてお時間までお待ちいただくことがございます。


セラピスト指名はできますか

スパのご予約(アーユルヴェーダ・チャクラトリートメント)においてはセラピストの指名制度はございませんが、ご予約の際にご希望のセラピストをお知らせ頂ければ空き状況をお伝えいたします。


キャンセル料はいつからかかりますか

ご予約前日(営業時間内)までにご連絡いただければキャンセル料は発生しません。
上記期限をすぎてキャンセルされる場合、または無連絡でご来店されなかった場合、施術の半額をキャンセル料として申し受けております。

なお万一、前日の営業時間を過ぎてからキャンセルされる場合は、お電話(留守番電話)ではなく、極力メール(info@karunakarala.com)にてご連絡いただけますようご協力下さいませ。


 

 

<施術について>


アーユルヴェーダトリートメントとチャクラトリートメントの違いは何ですか?

◆アーユルヴェーダトリートメント(アビヤンガ)とは・・・
アーユルヴェーダの概念に基づく『プラーナ』という生命エネルギーの流れを整え、その人の心・身・魂が最もいきいきと輝ける状態に立ち返ることを目的としたオイルトリートメントです。

カウンセリングではお客様の体質と体調を左右するヴァータ・ピッタ・カパという3つの自然エネルギーのバランス(=ドーシャバランス)にフォーカスしてヒヤリングを行い、ご自身に最適なドーシャバランスを取り戻すための生活アドバイスをご提供します。

トリートメントではスリランカの大地が育んだエネルギッシュなハーバルオイルを用いて、「マルマ」と呼ばれるエネルギーポイントを活性化させながら、頭からつま先までしっかりした圧とタッチでフルケアいたします。

アーユルヴェーダでは肉体・精神・魂・感覚器官(五感)の支えあったものが生命であるといいますが、アビヤンガでは芳しいハーバルオイルとセラピストの癒しの手のひらが肉体と感覚器官にアプローチすることで、互いにつながり合う精神と魂を総合的に高めてゆくことを目指します。

◆ チャクラトリートメントとは・・・
チャクラとは体全体をめぐる生命エネルギーが出入りするポイントをさします。カウンセリングではチャクラにフォーカスしてチャクラバランス、オーラのバランス、肉体と精神のバランス、その他あらゆるレベルでのバランスを今のご自身に最適な状態に整えていくことを目的としたトリートメントです。

お体に心地よい揺れを与えて緊張を緩めながら、繊細・ダイナミックなタッチを使い分けて全身にアプローチすることで、お客様が今感じている疲れやストレス、古い感情の解放や赦し、癒しが促されます。そのようにして身・心・オーラ・チャクラなど様々なレベルで不調を生じていた要因が解消されていくことで、本来の自分自身が持つ最適なバランスを取り戻すことを目指します。

アビヤンガとの違いは、厳選した精油を用いたアロマトリートメントであること、またどちらかというと肉体的アプローチというよりも瞑想感のあるヒーリング・リラクゼーション的なアプローチであることです。

どちらのトリートメントも心身に極上の癒し、そして活力を与えてくれます。またカルナカララの幻想的なスパルーム、まさに Sanctuary(サンクチュアリ=聖域)とも呼ぶべき施術環境が瞑想状態へといざない、精神と魂を優しく癒してくれるでしょう。


どのくらいでトリートメントの効果が出ますか?

お悩みや理想、生活環境は人それぞれのため、どのくらいの期間や施術回数を経て理想の状態に近づけるか一概には申し上げることが出来ません。カウンセリングで現状をご相談いただき、お一人おひとりに適したアプローチと施術頻度をお伝えさせていただきます。
一例ですが、体質改善や生活パターン、思考パターンの改善を行いたい方には、アーユルヴェーダのハーバルオイルで隔週~月1回くらいのペースでしっかりアプローチし、可能なら生活改善のアドバイスを実践いただくことでより早く変化を体感いただけるようサポートさせていただきます。また、心理的な不安要素を取り除いたり、オーラのクリアリングを行いたい方、自分を強く持ちたい方にはチャクラトリートメントで精油の力を借りてアプローチすることがありますが、場合によっては一度の施術でもかなりの体感をいただけることがございます。


施術の禁忌について(飲酒、感染症、病気、妊娠など)

感染症羅漢中(感染性皮膚疾患含む)、発熱中、飲酒後、術後3か月は施術をお受けになれません。
妊娠中は原則フットマッサージのみお受けいただけますが、ご予約の際にご体調など詳細をお伺いしてメニューをご提案させていただきます。


シロダーラを受ける際の注意事項はありますか

シロダーラはスリランカ・インドでは医療行為として提供される大変効果の高い施術で、いくつか禁忌事項がございます。当サロンではリラクゼーションメニューとしてご提供しておりますが、以下の注意事項を十分にご理解いただい上で施術をお受け下さいませ。

シロダーラは、頭皮から多量のオイルを吸収するため、施術後は『カパ』という水・土の要素を多く含むエネルギーが一時的に高まり、眠い・だるい・重いなどの症状が出ることがあります。シロダーラの後はできるだけご予定を入れず、次のことを心掛けてゆっくりとお過ごしください。
・昼寝をしない。
・頭の緊張が緩んでぼんやりすることがあるため、運転は避けるか、十分に注意してお出かけ下さい。
・お食事は温かく、消化しやすいものを摂る。
 例)野菜スープ、雑炊、ポタージュ、煮物定食、温そば、全粒パンのホットサンドなど。
・肉(とくに牛肉)や生魚、揚げ物、冷たい乳製品など消化に時間のかかるものは体を重く・だるくさせやすいのでお控えください。アルコールは厳禁です。

なお、施術日にお客様に以下の症状がみられる際は、シロダーラによって悪化しないよう、セラピストより別のメニューをご提案する場合がございます。
・風邪、特に熱・鼻水・痰・咳・耳の炎症があるとき
・花粉症や耳鼻喉のアレルギー症状が強く出ているとき
・その他、シロダーラの施術を避けたほうが良いとセラピストが判断したとき


アーユルヴェーダではどんなオイルを使いますか?アロマトリートメントのオイルとは違いますか?

当店ではスリランカの姉妹店Karunakarala Ayurveda Spa & Resortと同じ、現地のアーユルヴェーダ製薬会社製の高品質なハーバルオイルを使用しております。アーユルヴェーダのハーバルオイルは日本人の体質に合うセサミをはじめ、ココナツやギーなどのベースオイルに数種類~数十種類の生薬を煎じて数カ月かけて抽出したもので、薬理成分がたっぷり含まれています。またオイルの分子が非常に細かく、塗布してから約5分で骨髄へ到達すると言われるほど皮膚からの浸透が早いのが特徴です。
カルナカララのオイルラインナップは大変充実しており、常時8~10種類ほど取り揃えた中からお客様の体質やお悩みに合うものをセラピストが選んでトリートメントいたします。


チャクラトリートメント・アビヤンガ共通
施術前後の注意事項(食事、運動、昼寝など)

<施術前>
ご来店の1時間くらい前までにお食事を済ませ、満腹の状態を避けるようお心がけください。
また極端な空腹状態での施術もお体に負担がかかりますのでお避け下さい。

<施術後>
飲酒:
施術当日は飲酒をお控えください。トリートメント効果で代謝・吸収力がUPし、巡りも良くなっておりますので、アルコールの影響が通常より強く出る可能性がございます。

食事:
施術後のお食事は、消化に重いもの(脂っこいもの、牛肉や豚肉、生魚など)・刺激物(極端に辛いものなど)を控え、温野菜やスープなど、消化に良く体に栄養を与えるお食事でトリートメントの効果をさらに高めてみてください。

運動:
施術後は整ったエネルギーバランスを保つため、心身ともに穏やかな過ごし方をお心がけください。激しい運動や、長時間日光に当たることは控え、散歩など気持ちよく軽く体を動かす程度にされることをお薦めします。


生理中でもオイルトリートメントを施術を受けられますか

生理中の施術も受付可能ではございますが、お客様のお体の負担を軽減するため、以下のようにご案内しております。
アビヤンガ:生理初日(できれば3日目まで)はお控えください。
シロダーラ:生理初日~終了後3日はお控えください。


お化粧をしたままでも大丈夫ですか?

お化粧をしたままでもお受けいただけます。ただし、施術内容によってはお顔に触れる場合もございますので,気になる方はお化粧直しをご持参ください。


 

<設備などについて>


シャワールームはありますか

当サロンでは施術後ホットタオルの拭き取りのみさせていただいており、シャワールームはございません。当店で使用するハーバルオイルはお肌への浸透が大変良く、施術中にお体に丁度必要な量(適量)が吸収されていきます。ホットタオルでの拭き取り後はほとんどべたつきはございませんので、そのままお帰りになってもお気になさらない方が大多数です。


シャンプーはできますか

シロダーラをお受けになる場合、料金内にて併設ヘアサロンのシャンプー設備にてお流しいたします。

アビヤンガにヘッドマッサージオプションを追加される場合、以下からお選びいただけますので、施術後のご予定に合わせてご相談ください。
1. オイル少なめ(またはオイルなし)でヘッドマッサージ⇒シャンプーなしで終了
 ※髪を束ねたり、帽子をかぶってお帰りになる方が多いです。
2. しっかりオイルを使ってヘッドマッサージ⇒別途シャンプーオプションを追加(2,500円+税)

なおシャンプー~ドライの途中まではセラピストが担当し、最後のブロー・ヘアセットお仕上げはお客様ご自身にお願いしております。


店頭でアーユルヴェーダグッズは買えますか

体質・ご体調に合わせたハーブティー、ハーバルバーム(軟膏)、アーユルヴェーダサプリ、ココナツオイル、ハーブ歯磨き粉など、スリランカのアーユルヴェーダ製品を各種販売しております。ぜひお手に取ってご連絡ください。


キッズルームはありますか

当サロンにはキッズルームのご用意はございません。
待合のテーブル・ベンチがございますので、大人の方とご一緒にお子様にお待ちいただいたり、施術の終わり時間に合わせてお迎えに来ていただきしばらく過ごしていただくことは可能です。


駐車場はありますか?

当サロンでは駐車場を設けておりません。お車でお越しのお客様へは近くの駐車場をご案内させていただきます。