NEWS

アーユルヴェーダに関するQ&A
TIME : 2018.08.1Category :


✬ ✬ ✬ このページのQ&A一覧 ✬ ✬ ✬

ご予約について
お店の滞在時間はどのくらい?
予約時間より早めに来店する必要がありますか?
セラピスト指名はできますか
キャンセル料はいつからかかりますか

施術について
アーユルヴェーダトリートメントとチャクラトリートメントの違いは何ですか?
どのくらいでトリートメントの効果が出ますか?
施術の禁忌について(飲酒、感染症、病気、妊娠など)
シロダーラを受ける際の注意事項はありますか
アーユルヴェーダではどんなオイルを使いますか?アロマトリートメントのオイルとは違いますか?
施術前後の注意事項(食事、運動、昼寝など)チャクラトリートメント・アビヤンガ共通
生理中でもオイルトリートメントを施術を受けられますか
お化粧をしたままでも大丈夫ですか?

設備などについて
シャワールームはありますか
シャンプーはできますか
店頭でアーユルヴェーダグッズは買えますか
キッズルームはありますか
駐車場はありますか?

Henna(ヘナ)に関するQ&Aはこちらから ←click!

その他のQ&Aはこちらから ←click!

 


<ご予約について>


お店の滞在時間はどのくらい?

当店ではお客様に最善のトリートメントをご提供するため、チャクラトリートメント・アビヤンガ共にカウンセリングのお時間を長めにいただいております。以下を目安にお時間をお見積りの上ご来店下さい。

アビヤンガ、チャクラトリートメント・・・
ご新規の方:施術時間+1時間程度、
リピーターの方:施術時間+45分程度
(前カウンセリング、お着替え、アフターティーが含まれます)
※アビヤンガにシャンプーを追加する場合には+30分お見積りください。

シロダーラ・・・
施術時間+1時間半程度(前カウンセリング、お着替え、シャンプー、アフターティー)


*ご新規様・リピーター様のカウンセリングタイムとご料金の違いについて*

カルナカララでは、アーユルヴェーダのトリートメントは継続して受けることで、より良い経過と結果をもたらすことができると考えています。

そのため、初めて当サロンでアビヤンガ・シロダーラをお受けになる方には、セラピストがお客様の心身の状態を正確に把握できるよう、またご自身の心身についてしっかり知って納得して施術をお受けいただけるよう、カウンセリングのお時間を長めに頂戴しております。リピーターの方はカウンセリングがコンパクトになりますので、その分お得なご料金でお受けいただけます。


予約時間より早めに来店する必要がありますか?

ご予約時間通りにお越しください。
当サロンは1部屋のみで運営しているため、早めにお越しいただいた場合も待合スペースにてお時間までお待ちいただくことがございます。


セラピスト指名はできますか

現在のところスパのご予約(アーユルヴェーダ・チャクラトリートメント)においてはセラピストの指名制度はございません。
ご予約の際にご希望のセラピストをお知らせ頂ければ空き状況をお伝えいたします。


キャンセル料・日程の変更料はいつからかかりますか

ご来店日の前日から発生します。

◆ご来店予定日の当日
 ご予約メニューの施術料金の100%
 (継続コースの方は別途ポリシーあり)

◆ご来店予定日の前日
 ご予約メニューの施術料金の50%
 (継続コースの方は別途ポリシーあり)

詳細はキャンセルポリシーに関するページからご確認くださいませ。


 

 

<施術について>


アーユルヴェーダトリートメントとチャクラトリートメントの違いは何ですか?

◆アーユルヴェーダトリートメント(アビヤンガ)とは・・・
アーユルヴェーダの概念に基づく『プラーナ』という生命エネルギーの流れを整え、その人の心・身・魂が最もいきいきと輝ける状態に立ち返ることを目的としたオイルトリートメントです。

カウンセリングではお客様の体質と体調を左右するヴァータ・ピッタ・カパという3つの自然エネルギーのバランス(=ドーシャバランス)にフォーカスしてヒヤリングを行い、ご自身に最適なドーシャバランスを取り戻すための生活アドバイスをご提供します。

トリートメントではスリランカの大地が育んだエネルギッシュなハーバルオイルを用いて、「マルマ」と呼ばれるエネルギーポイントを活性化させながら、頭からつま先までしっかりした圧とタッチでフルケアいたします。

アーユルヴェーダでは肉体・精神・魂・感覚器官(五感)の支えあったものが生命であるといいますが、アビヤンガでは芳しいハーバルオイルとセラピストの癒しの手のひらが肉体と感覚器官にアプローチすることで、互いにつながり合う精神と魂を総合的に高めてゆくことを目指します。

◆ チャクラトリートメントとは・・・
チャクラとは体全体をめぐる生命エネルギーが出入りするポイントをさします。カウンセリングではチャクラにフォーカスしてチャクラバランス、オーラのバランス、肉体と精神のバランス、その他あらゆるレベルでのバランスを今のご自身に最適な状態に整えていくことを目的としたトリートメントです。

お体に心地よい揺れを与えて緊張を緩めながら、繊細・ダイナミックなタッチを使い分けて全身にアプローチすることで、お客様が今感じている疲れやストレス、古い感情の解放や赦し、癒しが促されます。そのようにして身・心・オーラ・チャクラなど様々なレベルで不調を生じていた要因が解消されていくことで、本来の自分自身が持つ最適なバランスを取り戻すことを目指します。

アビヤンガとの違いは、厳選した精油を用いたアロマトリートメントであること、またどちらかというと肉体的アプローチというよりも瞑想感のあるヒーリング・リラクゼーション的なアプローチであることです。

どちらのトリートメントも心身に極上の癒し、そして活力を与えてくれます。またカルナカララの幻想的なスパルーム、まさに Sanctuary(サンクチュアリ=聖域)とも呼ぶべき施術環境が瞑想状態へといざない、精神と魂を優しく癒してくれるでしょう。


どのくらいでトリートメントの効果が出ますか?

お悩みや理想、生活環境は人それぞれのため、どのくらいの期間や施術回数を経て理想の状態に近づけるか一概には申し上げることが出来ません。カウンセリングで現状をご相談いただき、お一人おひとりに適したアプローチと施術頻度をお伝えさせていただきます。
一例ですが、体質改善や生活パターン、思考パターンの改善を行いたい方には、アーユルヴェーダのハーバルオイルで隔週~月1回くらいのペースでしっかりアプローチし、可能なら生活改善のアドバイスを実践いただくことでより早く変化を体感いただけるようサポートさせていただきます。また、心理的な不安要素を取り除いたり、エネルギーのクリアリングを行いたい方、自分を強く持ちたい方にはチャクラトリートメントで精油の力を借りてアプローチすることがあります。精油は意識とのつながりがダイレクトなため、場合によっては一度の施術でもかなりの体感をいただけることもあるようです。


施術の禁忌について(飲酒、感染症、病気、妊娠など)

感染症羅漢中(感染性皮膚疾患含む)、発熱中、飲酒後は施術をお受けになれません。

また、手術を受けた方は、内容の如何に関わらず、術後最低6か月は施術をお受けになれません。
また、骨折などでボルトの埋め込み等を行った方は術後経過期間に関わらず施術をお受けいただけません。
事故防止のためご了承くださいませ。

妊娠中は、安定期以降かつ医師の同意がある方に限り、セラピストの最終判断も併せて施術をさせていただけます。
詳しくはご予約の際にご体調など詳細をお伺いしてメニューをご提案させていただきます。

また、産後はご体調によりますが、自然分娩の方は原則1か月後から施術をお受けいただけます。
授乳中の方は、スチームバスをはじめお受けいただけないメニューがございますので事前にお申し出ください。

その他詳細はこちらのページから


シロダーラを受ける際の注意事項はありますか

シロダーラはスリランカ・インドでは医療行為として提供される大変効果の高い施術で、いくつか禁忌事項がございます。当サロンではリラクゼーションメニューとしてご提供しておりますが、以下の注意事項を十分にご理解いただい上で施術をお受け下さいませ。

シロダーラは、頭皮から多量のオイルを吸収するため、施術後は『カパ』という水・土の要素を多く含むエネルギーが一時的に高まり、眠い・だるい・重いなどの症状が出ることがあります。シロダーラの後はできるだけご予定を入れず、次のことを心掛けてゆっくりとお過ごしください。
・昼寝をしない。
・頭の緊張が緩んでぼんやりすることがあるため、運転は避けるか、十分に注意してお出かけ下さい。
・お食事は温かく、消化しやすいものを摂る。
 例)野菜スープ、雑炊、ポタージュ、煮物定食、温そば、全粒パンのホットサンドなど。
・肉(とくに牛肉)や生魚、揚げ物、冷たい乳製品など消化に時間のかかるものは体を重く・だるくさせやすいのでお控えください。アルコールは厳禁です。

なお、施術日にお客様に以下の症状がみられる際は、シロダーラによって悪化しないよう、セラピストより別のメニューをご提案する場合がございます。
・風邪、特に熱・鼻水・痰・咳・耳の炎症があるとき
・花粉症や耳鼻喉のアレルギー症状が強く出ているとき
・その他、シロダーラの施術を避けたほうが良いとセラピストが判断したとき


アーユルヴェーダではどんなオイルを使いますか?アロマトリートメントのオイルとは違いますか?

当店ではスリランカの姉妹店Karunakarala Ayurveda Spa & Resortと同じ、現地のアーユルヴェーダ製薬会社製の高品質なハーバルオイルを使用しております。アーユルヴェーダのハーバルオイルは日本人の体質に合うセサミをはじめ、ココナツやギーなどのベースオイルに数種類~数十種類の生薬を煎じて数カ月かけて抽出したもので、薬理成分がたっぷり含まれています。またオイルの分子が非常に細かく、塗布してから約5分で骨髄へ到達すると言われるほど皮膚からの浸透が早いのが特徴です。
カルナカララのオイルラインナップは大変充実しており、常時8~10種類ほど取り揃えた中からお客様の体質やお悩みに合うものをセラピストが選んでトリートメントいたします。


チャクラトリートメント・アビヤンガ共通
施術前後の注意事項(食事、運動、昼寝など)

<施術前>
ご来店の1時間くらい前までにお食事を済ませ、満腹の状態を避けるようお心がけください。
また極端な空腹状態での施術もお体に負担がかかりますのでお避け下さい。

<施術後>
飲酒:
施術当日は飲酒をお控えください。トリートメント効果で代謝・吸収力がUPし、巡りも良くなっておりますので、アルコールの影響が通常より強く出る可能性がございます。

食事:
施術後のお食事は、消化に重いもの(脂っこいもの、牛肉や豚肉、生魚など)・刺激物(極端に辛いものなど)を控え、温野菜やスープなど、消化に良く体に栄養を与えるお食事でトリートメントの効果をさらに高めてみてください。

運動:
施術後は整ったエネルギーバランスを保つため、心身ともに穏やかな過ごし方をお心がけください。激しい運動や、長時間日光に当たることは控え、散歩など気持ちよく軽く体を動かす程度にされることをお薦めします。


生理中でもオイルトリートメントを施術を受けられますか

生理中の施術も受付可能ではございますが、お客様のお体の負担を軽減するため、極力出血がなくなってからご来店ください。

ご参考までに、一般的なガイドラインとして以下のようにご案内を差し上げております。
アビヤンガ:生理初日~3日目まで)はお控えください。
シロダーラ:生理初日~終了までお控えください。

体質やご体調により、上記に該当しなくてもお控えいただいた方が良い場合がございます。
特に、生理不順・PMS・経血過多・消耗感・体の重さやだるさがある方は、生理中(特に前半)の施術はかえってエネルギーバランスを乱し体調が悪化したり、次回の生理が重くなる可能性もあるためお控えください。

ご予約日に生理になってしまった場合も、腹痛などご体調が悪くなければ体調に影響の少ないフェイシャルトリートメントやフットマッサージなどをご提案できますので、生理になった時点でメールやインスタDMでご一報ください。
特に、カルナカララのフェイシャルトリートメントは、脳に近いお顔の神経を鎮静させ、生理の痛みや精神不安のを引き起こすヴァータ(風)のエネルギーを整えますのでおすすめです。

生理の症状(上記太字など)で気になることがある方は、トリートメントを受けるのに適した時期もお伝えしますのでお気兼ねなくご相談ください。


お化粧をしたままでも大丈夫ですか?

お化粧をしたままでもお受けいただけます。ただし、施術内容によってはお顔に触れる場合もございますので,気になる方はお化粧直しをご持参ください。


 

<設備などについて>


シャワールームはありますか

当サロンでは施術後ホットタオルの拭き取りのみさせていただいており、シャワールームはございません。
当店で使用するハーバルオイルはお肌への浸透が大変良く、施術中にお体に丁度必要な量(適量)が吸収されていきます。ホットタオルでの拭き取り後はほとんどべたつきはございませんので、そのままお帰りになってもお気になさらない方が大多数です。


シャンプーはできますか

シロダーラをお受けになる場合、料金内にて併設ヘアサロンのシャンプー設備にてお流しいたします。

アビヤンガにヘッドマッサージオプションを追加される場合、以下からお選びいただけますので、施術後のご予定に合わせてご相談ください。
1. オイル少なめ(またはオイルなし)でヘッドマッサージ⇒シャンプーなしで終了
 ※髪を束ねたり、帽子をかぶってお帰りになる方が多いです。
2. しっかりオイルを使ってヘッドマッサージ⇒別途シャンプーオプションを追加(2,500円+税)

なおシャンプーまではセラピストが担当し、ドライ・ヘアセットのお仕上げはお客様ご自身にお願いしております(ドライヤー・ブラシ・オーガニックワックスご用意あり)。


店頭でアーユルヴェーダグッズは買えますか

体質・ご体調に合わせたハーブティー、ハーバルバーム(軟膏)、アーユルヴェーダサプリ、ココナツオイル、ハーブ歯磨き粉など、スリランカのアーユルヴェーダ製品を各種販売しております。ぜひお手に取ってご連絡ください。


キッズルームはありますか

当サロンにはキッズルームのご用意はございません。
待合のテーブル・ベンチがございますので、施術の終わり時間に合わせて大人の方とご一緒にお子様にお迎えに来ていただきしばらく過ごしていただくことは可能です。


駐車場はありますか?

当サロンでは駐車場を設けておりません。お車でお越しのお客様へは近くの駐車場をご案内させていただきます。