NEWS

開催報告★プロフェッショナル向け『心と体を読みとく・カウンセリング講座』
TIME : 2019.09.25Category : ,

9月17日(火)、カルナカララ初のプロフェッショナル向け講座を開催しました✨

プロフェッショナル向け『心と体を読みとく・カウンセリング講座』

 

北は仙台から南は鹿児島まで、
美容師・セラピスト・ボディワーカー・ヨガ指導者・これからアーユルヴェーダを深めたい方など
さまざまなバックグラウンドを持つ皆さまにご参加いただき始まったカウンセリング講座。

 

ご参加者の目的はさまざまですが、やはり『お客様のため』にお申込みを決めてくださった方が多かったようです。

講座を受ける前、私はアーユルヴェーダの知識はほんの少ししかない状態でした。
アーユルヴェーダの世界観を知ることで、よりお客様の悩みに寄り添ったカウンセリングやアドバイスができるのではないかと思い、参加しました。


(アンケートより)

 

 

今回の講座は、
アーユルヴェーダの知識を深めるというよりは
アーユルヴェーダが得意とするカウンセリングの切り口(着眼点)をつかって、
自分のプロフェッショナルのフィールドに活かすことに焦点をあてた内容。

そのためご参加者の皆さんからもは、
学んだことをご自身の専門分野に置き換えながら実践的な質問がつぎつぎと生まれて
Q&Aが講座を深めていくような、ともに作り上げる学びの時間になりました。

 

 

 

 

 
 
 
午前中はお客様を『観る』ための”視点” を学び、
午後にはその視点を使ってカウンセリングのデモンストレーションを体験していただいたり、実際にご参加者同士でカウンセリングをしてみる実践タイムも。
 
 
後日いただいたアンケートでは☟このようなご意見をいただき、皆さまが実践タイムから多くのことをキャッチしてくださったのだなととても嬉しく思いました。
 
 
カウンセリングのデモンストレーションを見て、こんなにカウンセリングで突っ込んで聞いていいの?と最初は驚きましたが^^;
なぜ?と思ったことを深掘りするクセや、人を観察する力をもっとつけたいと思いました。
 
 
本人が思う容姿や思考は正しい事ばかりでは無く、
生活習慣や行動にヒントが隠されている部分をデモカウンセリングで見せて頂き、自身が聞いたり伝える時の参考にとてもなりました。
 
 
予想以上のボリューミーな講座で大変満足しています。
思い切って東京で受けて良かったです(^^)
アーユルヴェーダカウンセリングのデモンストレーションを行ってくださったので、カウンセリングのイメージがしやすかったです。
いただいた資料も見やすく、内容も分かりやすくて素晴らしいなと思いました。

 


 
 
施術のプロとして、大切なお客様をさまざまな角度から『みる・見極める』ためのカウンセリングの実践講座。
アーユルヴェーダならではの切り口で、めいっぱいお伝えして駆け抜けた5時間でした。
 
ご参加下さった皆さま、そして
講座のセットアップから資料の制作まで、細やかにケアしてくださった主催の井上ちなつ先生、
どうもありがとうございました!