NEWS

【第3回】「心と体を読みとく アーユルヴェーダ・カウンセリング講座」オンライン開催
TIME : 2020.07.27Category : ,

カルナカララのカウンセリング講座 Vol.3の開催が決まりました!


今回は基礎(2時間)・実践(2時間×2)の2部構成となります。基礎編だけをお受けいただくことも可能です。

 

 

「心とからだを読みとくアーユルヴェーダ・カウンセリング講座」vol.3

 

プロのボディワーカー向けのトリートメント講座・講習会を主催されているALOHASKYさんよりお声がけいただき、
セラピーを深めるアーユルヴェーダカウンセリング講座 vol.3 の開催が決まりました!

 

 

この講座は、アーユルヴェーダの理論そのものを深掘りするのではなく

アーユルヴェーダセラピストがカウンセリングでつかっている

着目点 や 切り口 を知っていただき、

ご自身の健康管理や、仕事での接客・アフターフォローに活かせる「身体と心を読みとく力」を身につける。

そんな講座です。

 

 

  

 



「心と体を読みとくアーユルヴェーダ・カウンセリング講座」

~アーユルヴェーダセラピストがカウンセリングで使う『視点』を学ぶ~
 
 
 
カウンセリング力の高いセラピストは魅力的ですよね。
 
お客様の悩みに寄り添い
お一人おひとりの不調を見極め
ベストなトリートメントを提供するために欠かせない、大切なスキルです。
 
 
でも、サロン現場では一人ひとりのお客さまに向き合える時間は限られているもの。
 
 
 
チェックシートの結果に頼ってルーティン化したメニュー選びになってしまったり、
 
お客様の質問への答えがパターン化してうまく話を深められなかったり・・・
 
もっとカウンセリングを豊かにしたいな、と思うことはありませんか?
 
 
 
 
今回のセミナーでは
 
アーユルヴェーダの知識がなくても

すでにご自身が持っているそれぞれのプロフェッション(専門性)の知識を活かして
 
お客さまの症状やお悩みをより正確に、素早く、包括的に「見極める力」を高める。
 
そんな目的の、実践的で汎用性の高い講座を開催します!
 
 
※3日構成のうち、1日目はプロ以外のすべての方にお受けいただける内容なりますので、
これからアーユルヴェーダを学びたい方もぜひ最後までお読みください ^ ^
 
 
 
 
 
 
 

アーユルヴェーダでは


<空・風・火・水・地>からなる自然エネルギーが
私たちの身体の生理機能・思考・行動パターンを司ると考えます。

これらのエネルギーをどんな割合(バランス)で持っているかは生まれつき決まっていて
それがその人の『個性』となり心身の本質的な傾向をきめていきます。

 

この『本質』を作る生まれつきのバランスがある一方で、

季節・食べ物・仕事・ストレスなど
日々の生活の中で生じる様々な要因が『今』のエネルギーバランスを作り上げ、心身に大きな影響を与えます。

 


▼例えば

・夏になると湿しんがでたり、ニキビが悪化する

・湿しんが出る季節は、なぜか気分もイライラしたり疲れやすくなる

・熱い夏はいつもお腹のあたりに不快感がある

・ステイホームで気持ちが楽になる人と、イライラが募る人の違いって何?

・在宅ワークでパートナーや子どもがストレスを感じている気がする。心身のバランスが崩れているかも?

 

などなど。

 

 

 

生まれ持った『本来のエネルギーバランス』と

環境や生活習慣が作り上げる『今』のエネルギーバランスが大きくかけ離れた時、

 

私たちは不調を感じたり

病気になったり

心地よい行動がとれなくなったりします。

そして、家族や友人、周りの環境との調和がとれなくなっていきます。

 

 

つまり、この不調や不調和を解消するためには、

自分本来のエネルギーバランスに戻ればよい、ということ。

 

アーユルヴェーダのカウンセリングで目指すのは、

『本来』と『今』のエネルギーバランスのギャップを埋めるとっかかりを見つける作業。

すなわち、エネルギーバランスの「乱れ」を見つけて「戻す」方法を探る作業。

 

肌や髪

目・骨格


話し方などの外見やクセ


考え方や趣味


好む食べ物・睡眠などの行動パターンや思考 

などを観察・分析して

その方の不調の原因になっているエネルギーの乱れを特定したり、

取り入れやすい生活改善案などをより細かくオーダーメイドでご提案していきます。

 


 

セミナー構成

 

★基礎編(2時間)
1日目
はアーユルヴェーダにご興味のあるすべての方にお受けいただける録画配信のワークショップ形式。

プロフェッショナルの方はもちろん、これからアーユルヴェーダを学びたい、ボディワークに関わりたいという方にお勧めです。

★実践編(2時間×2)
2日目・3日目
は、Zoomを使用したオンラインの対面式セミナー。

「カウンセリング」をお仕事に使われる & これから使っていきたいプロ & プロを目指す方を対象に、カウンセリングの知識と応用を深めていく講座です。

 

 

▼1日目・基礎編
~アーユルヴェーダの基礎を学ぶ~

アーユルヴェーダとは何か?という概論と、アーユルヴェーダ独自の《体質論》を学びます。

 

▼主な内容(約2時間)

・アーユルヴェーダとは?

・体質の正体

・自然界はすべて五大元素でできている

・五大元素とドーシャ(生命エネルギー)

・ドーシャバランスの特徴を知る

・本質的な変らないバランス=プラクリティとは?

・変化するバランス=ヴィクリティとは?など

 

こちらはセラピストさんに関わらず、
ご自身の心身を深く知りたい方やアーユルヴェーダの入門としてどなたでも受講いただけるオープンクラスです。

録画配信にて8月15日~24日の10日間好きな時に何度でも受講いただけます!

 

 

▼2日目・実践編
~カウンセリングを深める~ 


アーユルヴェーダの基本的な考え方と、カルナカララで実際に使用しているカウンセリングシートを基に
ひとり一人に向き合うアーユルヴェーダならではのカウンセリングスキルを学びます。

 

▼主な内容(約2時間)

・アーユルヴェーダにおけるカウンセリングの目的

・「主観」「客観」の重要性

・カウンセリングのヒアリング方法

・1度きりのサロンのならないために必要なこと

・エネルギーバランスの見極め方

・それぞれが陥りやすい不調や思考パターン

・その原因や改善案を学ぶ

・各ドーシャに適したアフターフォローや提案方法など

 

自分では気づけない不調の原因や、何をどう改善すれば良いか。

より自分らしく健やかに過ごすコツ、カウンセリング技術をブラッシュアップするヒントなど・・・それが知りたかった!と思える内容が満載の2時間です。

 

 

▼3日目・実践編
~見極める力を身につける~


いよいよ「みる」トレーニングに入ります!

お客さまの

✔仕草などの行動パターン

✔外見やクセ

✔思考 などから

体質を見極め、心身にあらわれる症状や不調の原因・改善案などを分析し

相手の心身を読みとくポイントをたっぷりお伝えいたします。

いわば、カルナカララの虎の巻!

 

▼主な内容(約2時間)

・ドーシャを「みる」ヒント

・各ドーシャの外見的特徴

・生理的特徴

・精神的・行動的特徴

・かかりやすい疾患

・ドーシャごとの傾向にあったアドバイス方法

★グループに分かれたカウンセリング実践タイムもあります!

 

image

 

 

明日からすぐ使える、相手をより深く知るためのカウンセリングスキルを身に着ける3日間。

2時間ずつなので、知識の詰込みにならずしっかり消化して使いこなせるようサポートさせていただきます!

 

 

 

===================

~開催概要~

心とからだを読みとく
アーユルヴェーダ・カウンセリング講座

 

▼日時 

【基礎】録画配信
8/15~8/24の期間はいつでも何度でも視聴可能
※セラピスト以外の方も受講いただけます。

【実践①】8月25日(火)10時~(約2時間)

【実践②】9月1日(火)10時~(約2時間)

※実践編をご希望の方は
≪録画配信+オンラインクラス2days≫計3daysの受講必須です。

 

▼参加方法 

zoomを使用します

※スマホまたはパソコン(カメラマイク機能付き)があれば、どなたでも簡単にご参加頂けます。
事前にzoomに関するご案内をお送りいたしますので、初めての方もご安心くださいませ。

 

▼受講料

◆基礎のみ(録画配信)
6,000円+tax

◆基礎+実践2days
23,000円+tax

◆再受講(全クラス)
10,000円+税

 

▼対象者(実践クラス)

・セラピスト

・ボディワーカー

・ヨガインストラクター

・ヘナ美容師

・心と身体に関わるお仕事をされる方

・セラピストを目指される方など

※基礎クラスはどなたでも受講可能です

 

 

【詳細・お申込・お問合せ】

※主催のALOHASKYさんのHPからお申込いただけます!

こちらのページからどうぞ!

 


【主催】ALOHASKY

【講師】karunakarala セラピスト田中 有紀