NEWS

#03 Retreat通信➀ ~Spiritual Journey(スピリチュアリティを高める旅)~
TIME : 2020.09.6Category :

 

アーユーボーワン!

 

先日リリースしたオンラインリトリートvol.3、さっそくお申込をいただきました皆さま、有難うございます♡

今日から何回かのシリーズに分けて、#03リトリートをプログラムごとにピックアップしていきます。

 

 

まずは全体のテーマ、Spiritual Journey (スピリチュアリティを高める旅)についてご紹介♡

 


 

 

いきなり質問ですが、

みなさんは、自分の生命って何で成り立っていると思いますか?

 

 

自然医療やホリスティックな分野では、よく「体と心」両方が私たちの命を支えるといいますね。

 

 

アーユルヴェーダでは、体 をさらに細かく分けて、

肉体 感覚器官 精神 魂

この4つが私たちの生命を作っているといいます。

 

 

 

 

・・・いやいや

❔感覚器官も体の一部では~ とか

❔精神と魂ってほぼ同じなのでは~ など

モヤッと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが ^ ^;

 

 

 

感覚器官を肉体と分けて一つの構成要素として扱うのは、

一つの理由は、感覚器官は私たち自身と外の世界をつなぐ大切な器官だから。

 

目・耳・鼻・口・肌の五感(感覚器官)を通して

私たちは自然界の刺激や情報、エネルギーを取り入れて

自分のバランスを整えていくことができます。

 

だから、感覚器官は大切な一つの生命の柱なのだそうです。

 

 

 

 

 

そして「心」の部分。

 

精神

この二つの違いって何だと思いますか?

 

なんともあいまいな感じがしますが、

「精神」は言い換えると「思考や感情」とも言えるのだそうです。

 

思考や感情、と考えると、

精神の方が、魂より具体的で、私たちの日常により近いもののようにも思えますね。

 

魂の方が、より深くにあり、より抽象的で・・・そして、精神よりもずっとずっと長く続くもの。

・・・そんな感じでしょうか。

 

 

ともあれ

この精神と魂、すなわちスピリチュアリティの部分。

これらもまた、私たちの生命を支えるのに欠かせない、目に見えない大きな柱と言うことです。

 

 

 

 

アーユルヴェーダの実践法は、

健康で幸せに生きるための智慧。

 

 

ですから

リトリートでお伝えする様々なことは

私たちの身体だけではなく

五感にも喜びを与え、

精神や魂にも喜びと純粋性を与えてくれます。

 

 

 

・ヨガ

・瞑想

・ドクターセミナー

・ホロスコープリーディングの深い対話

 

こうしたプログラムを通して、

皆さんが楽しみながら心身の純粋性を取り戻していけるような

 

 

そしてスリランカの大自然を感じながら

自分自身と自然界、宇宙とのつながりや調和を体感できるような

そんな一日を作っていきたいと思っています。

 

 

心をのびのびさせたいな~

魂の深呼吸がしたいな~~~

と感じている方、

 

私たちと一緒にスリランカのみどりの風に吹かれながらリトリートで心身を整えていきましょう♪

 

 

 

▶▶▶詳細・お申込はこちらから

10/18(日)スリランカオンラインリトリート vol.3 ~Spiritual Journey~

 

(下記の画像をクリックするとリトリートの詳細ページに飛びます)