NEWS

✨Dr.パーリタ・セラシンハと行く鎌倉1日リトリート✨5/19(日)
TIME : 2019.03.8Category :

✨Dr.パーリタ・セラシンハと行くアーユルヴェーダ遠足✨鎌倉1日リトリート5/19(日)


鎌倉、由比ガ浜エリアのヨガスペースでスリランカ人アーユルヴェーダドクターのパーリタ・セラシンハ医師といく1日リトリートを開催します!


リトリートスケジュール

9:40 受付開始
   受付後に体質チェックシートの記入をしていただきます。

10:00 午前の部
テーマ『自分の体質を知り、体質に合ったライフスタイルを知る』
内容:ドクターによる脈チェック、アーユルヴェーダ基本講話、体質とアーユルヴェーダ的生活習慣の講話

13:00 ランチ
リトリート会場併設のレストランで鎌倉の海の幸・山の幸いっぱいの新鮮ランチをいただきます✨

14:00 午後の部
サットサンガ『Mind & Body connection-心とからだの統合-』
ドクターのガイドによる瞑想
*サットサンガについては下記参照

16:00頃に解散予定




会場のスタジオは自然光が入り広々と気持ちのよい空間


========================================================================

鎌倉リトリート✨オススメポイント

①アーユルヴェーダの基本!体質診断 <人数限定>ドクターの脈チェック付き!【4/23定員に達しました】

アーユルヴェーダには『体質』という考え方があり、人の体質はその人のからだに流れる次の三つのエネルギーの割合によって決まるといわれています。
自分の「体質」を知ることは、アーユルヴェーダ健康法を実践するうえでとても重要!になってくるのですが、正確な体質を知るのは意外と難しく、熟練したドクターにチェックしてもらえるのはめったにない好機✨

【大切なお知らせ】
今回のリトリートでは、募集開始より多くのお申込みをいただき、早々にお枠が埋まってしまう予想となりました。
そのため、体質チェックに関してはお申し込み順に人数限定(10名程度)にてドクターの脈チェックのお時間枠を確保させていただきました。
4/24以降のお申込みにかんしましえは、体質チェックシートを利用して生まれながらのエネルギーバランス(体質)を測り、その後ドクターの体質に関する講話で理解を深めていただきます!なにより大切なのは体質の話、エネルギーバランスについて知ることなので、これからお申込みされる方も残念に思わず、楽しみにご参加くださいね!


そもそも体質って何でしょう?


風のエネルギー
火のエネルギー
水のエネルギー

アーユルヴェーダでは、この3つの自然の元素に象徴される生命エネルギーが私たちの生命を営み、生理機能をはたしているといいます。
風が多い人、火が多い人、水が多い人・・・など、エネルギーの割合(バランス)は人それぞれ。

その人のベストなエネルギーバランス(本質的な『体質』と言います)は生まれつき決まっていて、一生変わることがありません。
自分の体質の特徴に合った生活をしていると、体質によって編み出される自分の良さが最大限に引き出され、病気を予防し、健康で幸せに生きることができます。



しかし一方で、住環境や仕事内容、食の好みや生活リズムなど、様々な要因に影響を受けて、私たちの「その時その時」のエネルギーバランスは大きく変化します。

たとえば、

◆忙しい日常や寝不足、不規則な食事時間がつづくと風のエネルギーが増えすぎて、身体が乾燥・消耗・冷え・便秘・睡眠不全におちいったり、

◆パンやパスタなど、小麦系の主食を好んで食べすぎると水・土のエネルギーが増えすぎて、だるい・眠い・重い・かゆい・アレルギーっぽい・・・という症状が出たり、

◆これから初夏に向けて気温が上がり、行楽で太陽に当たる機会が増えると、もともと火のエネルギーが強い方はグン!と上がってしまい、思わぬ炎症(アレルギーやかゆみ、ほてりなどがおきることも。


このように、
環境や生活習慣によって作り上げてしまったエネルギーバランスが
自分がもともと持っている生まれつきのベストバランスからかけ離れてしまうと
その差が不調の原因になったり、病気の原因になってしまいます。

今回のリトリートでは、自分の『本質的なエネルギーバランス(体質)』を知り、
その後のセミナーで自分の体質に沿った(ベストバランスを保つための)生活習慣を学ぶ、というとても実践的な内容!

ぜひご参加ください✨

 


鎌倉リトリート✨オススメポイント
②サットサンガ

サット=純粋なもの、サンガ=集まり というふたつのサンスクリット語からなるこの言葉。

ヨーガの学校や寺院など、真理を説く場所でティーチャーと生徒、導師と弟子が向かい合い
『善いこと』『純粋なこと』『真実』などについて、また日常のふとした疑問や心に思うことなどについて
教わり、語らうことをいいます。

深いところから気づきを得ることができる
人生の学びや、精神的な学び、本当の意味で『先生』から学ぶ時間です。

医師という奉仕の仕事に力を注ぎ、日常的に瞑想をし精神性を高めている熟練アーユルヴェーダドクターと一緒だからこそ叶う、
貴重なサットサンガの機会。
それも日本語で行うことのできるアーユルヴェーダドクターは、おそらく日本ではパーリタ・セラシンハ医師だけかもしれません。
サットサンガの後は、サンスクリット語のマントラ瞑想で心を静めます。

由比ガ浜の近くの自然豊かな土地で
心が清められる優しい時間をぜひ過ごしにいらしてください!


*どなたでもご参加いただけます*
アーユルヴェーダを知りたい初心者の方からヨガ実践者、セラピストの方まで、みなさんに楽しんでいただけるプログラムです。
男性も女性も大歓迎ですし、普段アーユルヴェーダに触れる機会の少ない学生さんにも是非ご参加いただきたいと思います。
※中学生以上参加可(中学生は保護者の方と一緒にお越しください)。

 

❁リトリートホストのご紹介❁

リトリートホストは、臨床経験豊かなスリランカ人アーユルヴェーダ医師、Dr. セラシンハ

ロンドンを拠点に世界各地でアーユルヴェーダの指導や講演を行うかたわら
スリランカ・イギリスを中心にアーユルヴェーダ医師の後継者を育て、日本でもセラピストを養成するセラシンハ医師。
若い頃は日本の富山に長年住んで博士号を取得しており、日本の生活や日本人の体質にとっても詳しいです。

カルナカララのアーユルヴェーダコンサルタントでもあり、昨年冬と今年2月に開催したカルナカララセミナーでは超満員の大好評を博しました。
抜群の日本語力たっぷりのユーモアで、本物のアーユルヴェーダ、分かりやすく丁寧に皆さんに直伝します!


Dr.パーリタ・セラシンハ 


カルナカララからはセラピスト田中プロフィール)もご一緒します。
実はDr.セラシンハは田中のお師匠先生。
会う人みんなを笑顔にしてしまう、魅力的なドクターを皆さんにご紹介できるのがとても嬉しいです( ´艸`)
素敵な仲間と一緒に、自然の中でアーユルヴェーディックな一日を過ごしましょう!


今春のカルナカララセミナーにて -Dr.セラシンハとご参加の皆さま。

 

=========================================

参加要項

◆日時 :2019年5月19日(日) 9:40受付開始

◆場所 Another Worldスタジオ(WeBase施設鎌倉内)
由比ヶ浜駅(江ノ島電鉄) 徒歩3分
鎌倉駅(JR/江ノ島電鉄) 徒歩15分
※週末は江ノ電が込み合うので、お時間に余裕のある方は鎌倉駅からお散歩を兼ねて歩いてお越しになるのも気持ちが良いです!
さらに余裕のある方は、スタジオから徒歩1分の由比ガ浜ビーチで深呼吸をしてからお越しくださいませ✨

◆集合 / 解散:Another Worldスタジオにて現地集合・現地解散。

◆参加費:11,000円(税込・ランチ付)
※事前振込または代官山サロン(現金・クレジットカード)にてお支払。


【お得な特典のご案内】
①カルナカララ代官山アーユルヴェーダトリートメント20%OFFチケットプレゼント
②アーユルヴェーダ実践に役立つミニアーユルヴェーダアイテムをプレゼント!
③5月14日(火)のドクターセミナーにご参加の方は、1部・2部それぞれから540円ずつお値引きします。

 

◆お申込み方法

お申込み専用フォームからお申込みください。
こちらから入力 ←click!

事前にお問合せのある方は、 event.karunakarala@gmail.comまでご連絡下さいませ(担当:田中)。

=========================================

Dr. セラシンハご紹介


スリランカのアーユルヴェーダ施設でハーブの説明をするドクター

Dr.Palitha Serasinghe(パーリタ・セラシンハ博士)
B.A.M.S.ドクター(医師、アーユルヴェーダ医師)。医学薬学博士(日本富山大学にて取得)。
SETRAMED LONDON LTD代表。SETRAMED International College of Ayurveda学長。アーユルヴェーダ専門家協会(イギリス)理事会メンバー。2018年よりカルナカララアーユルヴェーダコンサルタント。

1982年にコロンボ大学(スリランカ)伝統医学部 主席卒業。 
1991年富山医科薬科大学医学博士号取得。
その後、The College of Ayurveda (UK) 設立に際し、カリキュラム作成や研究開発のために招聘され、同カレッジの教育、経営の両面において中心的役割をはたす。 2005年以来、The College of Ayurveda (UK) は、国立ミドルセックス大学にカリキュラムを提供している。同College学長として長年アーユルヴェーダ医師の育成に貢献し、学長を退任した現在は主任講師/副主幹として携わる。
医師だけでなくアーユルヴェーダセラピスト育成にも力を入れ、日本では英国アーユルヴェーダカレッジ日本付属校学長としてセラピスト育成に尽力している。世界中にクライアントを抱え、毎年多くの学会やセミナーで基調講演を務める。
日本に留学し家族と共に富山に住んでいた経験から、日本語および日本文化の造詣が深い。現在も毎年数回に渡り来日してアーユルヴェーダの生徒に授業を行い、各地で多数の講演を勤める。

 

The present writer: therapist田中
※写真の一部は会場のサイトよりお借りしています。